さちかふぇ!ソフトテニスネットワークスへようこそ。
改めて、管理人のさちです。

ソフトテニスのラケットがメインのこのブログ。
今回は、ソフトテニスが生活の一部になっている小学生・中学生・高校生・保護者の方向けに記事を書いて参ります。
①「強豪校に入りたい!」
そう思いながらソフトテニスをしていますか?
もしくは、
②「楽しくテニスをやりたい!」
そう考えていますか?
もちろん、それ以外の考えもあるかと思いますが、
保護者様目線で見た場合、大体2分化すると考えています。
①「強豪校に入っていい成績を残して欲しい!」
②「とりあえず楽しくやってくれれば」
①は、勉強に置き換えると
「良い成績をとって良い学校に入れたい」
という考えに似ていますね。
勉学での成績が人生の豊かさに直結する、と。
②については幅広く考えられ、
「怪我が無い程度に頑張ってくれたら」
「笑顔が見られればそれで良い」
などなど。
実際、どちらも現実的な話でしょう。
しかし皆様、
⑴良い成績を残せば、
⑵良い学校に行けて、
⑶良い人間関係を構築できて、
⑷人生の幅が広がる。
この⑷を子供達に伝えられていますか?
ほとんどの子供たちは、⑷まで考えが読めません。
なぜなら、本人達にリアルタイムで見えているのは
「良い成績を残せているかどうか」
だからです。
ここで改めてタイトルに書いた
「高校で強豪校に進学するメリットとデメリット」
についてお話します。
まずはメリット。
1.先生との繋がりは一生モノ
2.同級生にソフトテニス好きが沢山できる
3.消えないブランド力
指導者は両親同様に身近な大人。
「同じ指導者に教わった」
「同じ高校に通った」
これは大人になっても話がつながるきっかけになります。
昔話に花が咲けば、まったく縁がなかった世代同士でも気がつけば同志。
一緒に呑みに行ける仲に発展できるでしょう(
また同級生にソフトテニス好きがいれば、
大人になっても試合に誘えます。←後々大事なポイント
同じ目標を追いかけた仲間は時間が経っても友人です。
ソフトテニスが好き、それだけでお互い笑顔になれるものです。
そして新しい環境に行けば、
「どこでやってたの?」
「え〜、あの強豪の!?すごーい!」
とモテます。
経験上、間違いなくモテます。
私は何人も見てきました(
いやぁ、強豪で鍛えられた人を見るとすごいなと日々感じます。
メンタル、体力、もろもろ。
自分の限界への挑戦っていうイメージがすごいです。
さて、では「デメリット」。
というと、環境が制限されることくらいしか思い浮かびませんがどうなんでしょうか。
たとえば競輪選手などは宿舎でネット隔離されたり
時間的制限がありますが、そんなイメージです。
テニス関係なく
「理想の学校に行く」
実際これだけでも高額な学費や引っ越しの必要があったり、
例えば県の決まりで公立では進学先が選べないなどなど。
逆に置き換えれば、
「学校に縛られないことで好きなだけ好きなことに時間を使いながらソフトテニスができる」
ということ。
例えば新しくソフトテニス部を作ったりした場合、
・未経験者にソフトテニスの良さを伝える広告作りを経験できる
・練習試合の相手を見つけに行く営業を経験できる
・未経験者に一からソフトテニスを教えることを経験できる
・自分で考えて自分で動く、「自律」を学べる
などなどこちらも生きていく上で重要な経験ができます。
会社に勤めて結果を出すか
個人事業主で頑張っていくか
すでにここに社会の縮図がある様ですね。
皆さんは、どんなソフトテニスライフを送りたいですか?
〜さちかふぇ!ソフトテニスリンク〜
Twicas(ツイキャス)にて生放送をしています。
https://twitcasting.tv/sachi_nonaka
Youtubeチャンネルにて動画を公開しています。
https://www.youtube.com/channel/UCdp7p3Kq3iXVClFUHY_4raw?view_as=subscriber
ヤフーオークション出品一覧
http://auctions.yahoo.co.jp/seller/chisenouta